2017年の目標:スマートハウス化

f:id:soappp:20170108221535j:plain:w350

今年は、我が家をもっと住みよいものにしたいという思いと、エンジニアとしての知識を家庭でも何か活かしたいという思いとが合わさって、スマートハウス化を目指すことにしました。

スマートハウスという響きは大げさですが(賃貸だし)、例えば Siri に話しかけてテレビのオンオフができたり、誰もいない家に帰宅する場合は家から近くなったらエアコンが自動でオンになったりと、そんなやつです。
妻からも快諾いただいたので、ある程度は予算もとれそうです。
そのへんの取り組みの過程を、今後メモがてら残していきたいなあと思っています。

現在の進捗は、iOS10 の標準アプリ「ホーム」や Siri から、いくつかの機器の操作や気温等の確認ができるようになったところです。 Homebridge なるものを使っています。

やりたいことはまだまだたくさん。。