おうちハックのために Raspberry Pi 3 を買った話

自分のおうちをIoTやらICTやらで隅から隅まで効率化したい! という思いで活動を始めたわけですが、こういうの おうちハック とも言うらしいですね。つい最近知りました。 私が目指すものを指す用語としては、スマートハウス化とかよりも、なんとなく的確な…

IRKit を導入して、インターネット経由でリモコン操作を可能に

今年は、自分のおうちをIoTやらICTやらで隅から隅まで効率化したい! そんな思いを持って、まずは何から始めようかと色々と検討したときに、最初に至ったのが IRKit の導入でした。 IRKit - Open Source WiFi Connected Infrared Remote Controller IRKit - …

2017年の目標:スマートハウス化

今年は、我が家をもっと住みよいものにしたいという思いと、エンジニアとしての知識を家庭でも何か活かしたいという思いとが合わさって、スマートハウス化を目指すことにしました。 スマートハウスという響きは大げさですが(賃貸だし)、例えば Siri に話し…

はてなブログに移行してみた

ひっさびさに自分のはてなダイアリーを開いたら、はてなブログへの移行を勧めるリンクが目に入ったので、乗っかってみた。 はてなダイアリーでも全然更新していなかったけど、今年は決意を新たにして、少し頑張っていきたい思い。 ついでに、私がとても好き…

Macの「メール」アプリが起動後に異常終了する問題の対処

Mac

しばらく前から、Macの「メール」アプリを起動すると、起動してから15秒後くらいに必ず異常終了するという事象に遭遇していました。 まあ正直Gmailで事足りるので、調査もせずそのまま放置していたのですが、重い腰を上げて調べたらすぐ解決方法が見つかった…

ALMiniumをいい感じにバージョンアップする方法

本記事では、ALMinium (https://github.com/alminium/alminium) を適切にバージョンアップする手順について解説します。 はじめに ALMinium(およびそれを構成する各種アプリケーション)は、日々進化を続けています。よって、一度構築したALMiniumをしばら…

VS2005で最近ビルドしたC++のアプリが他環境だとサイドバイサイド云々で起動できない件

現象 Visual Studio 2005 にてC++で開発しているプロダクトがあります。最近、ある日を境に、開発環境で作成したビルドが、ターゲット環境で動作しなくなるという事象が発生しました。 具体的には、ある時期以降に作成したビルドを、ターゲット環境で実行し…

jQuery 1.4.2以降、hoverイベントを設定した要素をclone(true)するとイベントが重複登録される件

前回同様、jQueryのバージョンアップで発生した不具合について。 jQuery 1.4.2 から現在最新の 1.6.2 に至るまで、hoverイベント(=mouseenter/mouseleaveイベント)を設定した要素を clone(true) でイベントごとコピーすると、マウスカーソルをあてたとき…

jQuery 1.4.3以降、表の列に対するセレクタを複数指定するとChromeで意図せぬ動作をする件

少し前に、ASP.NETな作業で使っていたjQueryのバージョンを、1.4.1 から 1.5.1 にアップデートしました。 すると、表の複数列を非表示にするのに使っていたコードが、Chromeで正しく動作しなくなってしまいました。具体的には、意図する列とは異なる列が非表…

てすと

SE兼PGです。現在入社6年目。 備忘録がてら、仕事とかの話などを残していく予定。